社内SEの徒然なる日記

猫が二匹でひおーぎひおーぎ!って何だそりゃ?

■ 夢

タイトルが訳の分からない内容になっていますが、記事を書いている自分自身、訳が分からないのです。
まぁ、要する奇妙な夢を見たって話なんですけどね。

始まりは、以前に住んでいたマンション。ここの1階部分が共用の駐車場になっているのですが、そこで2匹の子猫が抱き合っているのを見つけました。

2匹とも汚れて弱っており、1匹は病気で(何故か病気と確信した。まぁ夢ですから)、二匹揃ってみーみー鳴いています。何となく見殺しに出来ず、2匹の首根っこを掴んで持ち上げました。

そこから、マンションの自室に向かうのですが、その途中で子猫が何やら奇妙な鳴き声をあげているのです。何だろうと思いながら子猫の方を見ると、二匹とも私の顔をみながら「ひおーぎ、ひおーぎ」って鳴いています。

・・・ひおーぎ?檜扇?........あぁ、秘奥儀か。

そこからは、自室に連れ帰り、シャワーとかで汚れを落とし、ご飯を食べさせ、「さて、これからどうしようか?」って考え始めた辺りで目が覚めました。

■ 記憶の整理

人間は眠っている時に、その日にあった出来事を整理整頓するらしいです。真偽はよく分からないのですが、日中に何かの勉強をした後で夜更かしをしたのと、ゆっくり眠ったのでは、後者の方が勉強した内容が頭に残っている経験をしているので、あながち嘘でもなさそうです。

さて、そう考えると今回の夢は一体なんだったんだろう?

実は、猫が二匹抱き合って、片方が病気って言うのには心当たりがありました。
アメリカで、二匹の犬が動物虐待防止協会に収容され、盲目の1頭をもう1頭が守っているというニュースを見ていたので、その辺りから出て来たものだと思います。

問題は、秘奥儀のほうでして、さて一体これはどこから出て来たものやら。

これが子供の頃なら、まぁ、色々と分かりそうなものなのですが、流石に30過ぎて奥義も糞もないですしねぇ。
ついでに言うと、飼える訳も無い猫を二匹も拾ってどうするつもりだったのかも謎です。これが現実なら、可哀想だと思いつつも何も出来ず、見殺しにしたと思いますし。

うーん、夢って不思議です。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する