社内SEの徒然なる日記

iPod touchのカレンダーから過去の情報が消える

■ カレンダーが消える

自宅ではMacBookAirのiCal、外出先ではiPod touchのカレンダーをiCloudで同期させて使用しています。

先日、ふと昔の予定を見たくなってiPod touchのカレンダーを確認したのですが、過去一ヶ月程度までしか情報が表示されません。MacBookAirのiCalには残っていますし、ブラウザでiCloudを直接確認すると、そちらにも残っています。

どうやら、iPod touch(というか、iOS)の設定で、一定期間過去の情報は残さないようです。ってことで、同期する期間を変更する方法を調べて見ました。

■ 変更方法

iPodTouhcの画面上の「設定」をタップします。
iPodTouhcのカレンダー同期1

「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。
iPodTouhcのカレンダー同期2

カレンダーの設定は、かなり下の方にあるので、フリックして一番下まで移動して、「同期」をタップします。
iPodTouhcのカレンダー同期3

おそらく、「1カ月前のイベント」にチェックが付いていると思います。
iPodTouhcのカレンダー同期4

iPodTouhcで表示したい期間(私の場合は無期限)をタップします。
iPodTouhcのカレンダー同期5

これで設定は終了です。

ホームボタンを押して完了です。
iPodTouhcのカレンダー同期6

■ 変わらない...

これで完了の筈なのですが、何故か設定した期間で同期してくれません。設定してから電源を入れ直したりもしたのですが、一向に変わらない...

今回の話、実は自分というよりも上司がiPhoneを使っていて困っていたので調べたってのが実情です。まぁ私自身も気になっていたのでいい機会だったのですが、上司のiPhoneは設定すると直ぐに過去の情報が見られるようになったのですが、私のiPod touchは相変わらず。

うーむ、なんでしょうね?

次回:iPod touchのカレンダーを強制的に同期させてみた

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する