社内SEの徒然なる日記

不器用な男が水道の水漏れに対応してみた

■ 水が漏れる

最近、我が家の水道から水が漏るようになりました。

これが未使用時です。
水道のパッキン交換(嘘)1

水を出すと、このように漏れてくるようになりました。
水道のパッキン交換(嘘)2

■ 自力でなんとかする

マンションなので、管理会社に連絡して業者に来てもらっても良かったのですが、一人暮らしで仕事もあるので時間を合わせるのも面倒です。

水漏れの原因なんて、どうせパッキンの劣化でしょうし、それくらいなら不器用な自分でも何とか出来ます(・・・たぶん)。

まずは、水道を落として水が出ないようにします。

次に、水道中央のナット(っていうのかな?)を外します。

この手の作業を自分でやる時に問題なのは、これを外すための装備の有無ですね。スパナとかのちょっとした工具は持っているのですが、サイズが合う物がなく困ってしまいました。

一番大きなスパナでも小さかったので、どうした物かと思ったのですが、手で回したら簡単に外れてしまいました。
水道のパッキン交換(嘘)3

ナットが外れれば、水道管を持ち上げる事が出来ます。
水道のパッキン交換(嘘)4

水道管に付いているのと、下に残っている黒い2つの輪っかがパッキンです。

後は、これを持って近所のホームセンターで同じサイズのパッキンを購入して付け替えるだけです。

■ 本当の原因は

ナットが手で外れた時点で水漏れの原因がパッキンではなく、単純にナットが緩んでいただけって事には気付きましたよ。

ってことでナットを締めたところ、無事に水漏れが止まりました。

ただ、工具が無いのでナットの締めは手でやったんですよね。ゴム手袋を付けたりしてキツめには締めたんですが、その内また漏れてくるかも知れません。

まぁ、それはその時に考えますか。

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する