社内SEの徒然なる日記

【大漁】コバエがポットン吊るタイプを使った結果

■ コバエが大量発生

早朝に、家庭菜園で取れたトマトを室内に置いた状態で放置したのですが、昼過ぎくらいに見ると、トマトのお尻の部分に何やら黒い点のような物が見えます。

深く考えず、持ち上げてみたのですが、この黒い点がコバエだったらしく一斉に飛び立って大惨事を招きました。

・・・どうしたものやら。

※ この記事の下の方に、コバエが密集した気持ち悪い写真があるので、苦手な方は見ないで下さい。

■ コバエ退治

悩む事は同じらしく、ドラッグストアーに行くと、専用の退治用品が数種類売っていました。

KINCHOのコバエがポットン吊るタイプです。
コバエがポットンの効果01

■ 組み立て

この商品は、組み立て式のようです。とりあえず、箱から出してみました。
コバエがポットンの効果02

箱の裏には、組み立て方法が書いています。
コバエがポットンの効果03

・・・面倒ですね。
まぁ、愚痴っても仕方ないので、説明書通りに容器を開いてみます。
コバエがポットンの効果04

んで、窪みに添付されていた怪しげなグニョグニョを入れます。
コバエがポットンの効果05

このグニョグニョがコバエの好きな匂いを発して奴らを引き寄せるらしく、生ゴミの匂いを悪い方向にマイルドにしたような、凄まじい匂いを発しています(油断してたので、ぐえってなりました)。

グニョグニョがこぼれないように、ビニールテープのような物で蓋をして、吊るすフックを内側に引き上げます。
コバエがポットンの効果06

粘着シートを、こんな形で設置(というか、置くだけ)します。
コバエがポットンの効果07

容器をパカッと閉めて完成です。
コバエがポットンの効果08

深く考えずに買ったのですが、シールを剥がせばすぐ使えるような商品を探した方が楽だったかも知れません。

■ 設置と効果

とりあえず、コバエが集結している台所に掛けてみました。
コバエがポットンの効果09

設置したのが夕方で、その翌朝の状態がこれです。
コバエがポットンの効果10

横側から覗いてみました。
コバエがポットンの効果11

気持ち悪いくらい、引っかかりました。まだまだ飛び交っていますが、効果はあるようですので、このまま放置しておきます。

■ それから

実はこれ、私の事でなく実家の話だったのですが、設置から一週間後に再訪したところ、さらに大量にくっ付いていました。
コバエがポットンの効果12

横からです。
コバエがポットンの効果13

・・・正直、くっ付きすぎて気持ち悪いです。

コバエもいなくなって来た事だし、処分する事を提案したのですが「限界までくっ付ける」と言われてしまいました。うーむ。
スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する