社内SEの徒然なる日記

powerShellでディスク容量を調べてみた

■ ディスク容量

「ディスクの空き容量が閾値(しきいち)をより少ない場合は、処理を停止する」って処理が欲しくなりました。

これは、以前に調べた事がありますね。たしか、Oracleのバックアップ(エクスポートのダンプファイル)を実行する時に、必要なディスク容量が確保できているのかを知りたかったんでしたっけね。

ドライブの情報を取得するにはGet-PSDriveコマンドレットを使用すれば良いようです。

■ 使用量を取得する

使用量は、(Get-PSDrive ドライブ名).Used で取得できます。
下記は、Dドライブの空き容量を取得しています。

PS C:\script> (Get-PSDrive D).Used
26913046528


結果は、Byteで戻ってきます。
MBとかGBにしたいなら、適当に編集してあげて下さい。

■ 空き容量を取得する

空き容量は、(Get-PSDrive ドライブ名).Free で取得できます。
下記は、Dドライブの空き容量が50GB以下の場合に強制的にエラーを発生させるサンプルです。

# 50GB以下の場合は処理を終了する。
if ((Get-PSDrive D).Free -lt 53687091200 ) {
  throw 'ディスク容量不足のため、処理を停止します。'
}


投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end ---

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する