社内SEの徒然なる日記

ノンアルコールビール増え過ぎ

あるだけ買ってみた

ノンアルコールのビールって、商品だけは昔からあったような気がしますが、最近は味も悪くないなってきて、各メーカーからも商品が販売されるようになってきました。

スーパーのビールコーナーを見ると、ずいぶんと種類があったので、気になって集めてみました。
近所のスーパーとコンビニを数件廻った結果、これだけ揃いました。
ノンアルコールビール1

ちょっと巡っただけで、9種類ですか・・・

上の2段がメーカー品で、下の1段はPB商品ですかね。
TopValueのバーリアルは明らかにそうですが、左下のCGCのヤツは分かりません。
世辞には疎いし、そもそもビール好きって訳でもないですしね。

始まりはこれだった・・・かな?

たしか、ノンアルコールビールってのが広まる切っ掛けって、この「キリンフリー」だったと思います。
ノンアルコールビール2

ノンアルコールビールってカテゴリーで、初めてまともに飲める味で仕上げてきたのはコイツでしたね。
外出先でビールを飲みたいけど、車を運転しないといけないので、諦めるって多かったので有り難かったのを覚えています。

お気に入り

現在の私のお気に入りは、この「サッポロ プレミアム アルコールフリー」です。
ノンアルコールビール3

もともと「プレミアム」なんたらっていう種類のビールが好きだったので、それに近い口当たりのコイツがマイヒットでした。

これは勘弁

買っといてなんですが、これは避けたいシリーズです。
TOPVALUの「バーリアル」シリーズのノンアルコール版みたいですが、何も2種類も出さなくても良いと思うんですけどね。
ノンアルコールビール4

この「バーリアル」の普通のヤツ(ノンアルコールじゃないの)ですが、確かに安いのですが、もう二度と買う気がしません。
味は非常にマズいし、なによりも悪酔いします(他の人がどうかと思うか知りませんが)。

最近のビール情勢で、まさかここまで低品質のビールを出してくる所があるとは、夢にも思いませんでしたよ。

わからん商品

次は、CGCの「Zero Clear」です。
ノンアルコールビール5

近所の、ラッキーっていうスーパーで見かけたのですが、コイツが何者なのかよくわかりません。
ネットで軽く検索してみたのですが、ブログが数件ひっかかっただけで、それらしい商品紹介までたどり着けませんでした(まぁ、本気で調べたわけじゃないですけど)。

ほかのスーパーで見かけないので、きっとマイナーな商品だとは思いますけどね。
ただ、意外と味は(思った程には)悪くなかったです。



最後が、この「プレミアム アルコールフリー ブラック」です。
ノンアルコールビール6

お気に入りの、プレミアムシリーズですが。どうやら黒のアルコールフリーを出したようです。
飲んでみた所、黒ビール独特のサラッとした感覚が感じられて、悪い出来ではないと思えました。

後書き

上で個別紹介を省いたヤツもありますけど、どのメーカーも頑張っているのが、ノンアルコールビール自体の味が、ここ数年で急上昇してくれて嬉しいです。

健康のため、運転の都合、などなどの理由で、アルコールは控えたいけど、それらしい飲み物が飲みたいって時に、非常に重宝します。
個人的には、深夜残業に備えてご飯を食べる時に、このノンアルコールビールを飲むのが大好きです。

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する