FC2ブログ

社内SEの徒然なる日記

ブドウの木のために直立棚を立てました

■ 直立棚

ブドウの木を外に出すことは決めたのですが(ブドウの木を買って見た(シャインマスカット))、蔓性の植物なので何か這わせるものがあった方が良い気がします。そこでホームセンターで何かないか見ていたのですが、良さそうなものを発見しました。
ブドウ用の直立棚a - 1

ブドウ用の直立棚a - 2

ブドウ用の直立棚a - 3

ブドウ用の直立棚a - 4

ブドウ用の直立棚a - 5

ブドウ用の直立棚a - 6

蔓性の植物のためのネット付きのパイプセットです。ネットと適当な棒を買って自作しようと思っていましたが、セットで売っているなら使うに限ります。

完成すると私の身長を上回るものなので、出来れば外で組み立てたかったのですがネットが風にあおられて苦戦する未来が見えたので何とか玄関で組み立てました。
ブドウ用の直立棚a - 7

ブドウ用の直立棚a - 8

ネットを張るのに少し手間取りましたが、流石にこの程度であれば問題なく作れます。

■ 固定

商品説明によると2本だけで倒れないと言っていますが、やっぱり心配なのでコンクリートブロックを購入していました。
ブドウ用の直立棚b - 1

これを地面に埋め込みます。
ブドウ用の直立棚b - 2

ブドウ用の直立棚b - 3

ここで少し手を抜いたので、後で手間取りました。2つのブロックを埋め方が違ったせいで片方を掘り返すことになりました。

それに中に土をギッシリ詰め込んだのですが、思った以上に詰まったようでパイプが通らなかったりと散々です。

続けて、ブドウの木を鉢ごと地面に埋めます。
ブドウ用の直立棚b - 4

ブドウ用の直立棚b - 5

いよいよ本番。直立棚の設置です。
ブドウ用の直立棚b - 6

ブドウ用の直立棚b - 7

・・・ちょっと思っていたのと違うなぁ。

■ 後書き

私のイメージだと、もうちょっと高くなるはずでした。高さ180センチで地中に30センチくらいであれば正しい高さなのですが、私の想定ではそこまで埋めるつもりはなかったのです。深く埋めなくても良いように買ったのがコンクリートブロックですし。

誤算だったのは、コンクリートブロックが想像よりも不安定で、ある程度は地中に埋める必要があったこと。そして、地面が柔らかくてスイっとパイプが地中に通ってしまったことも誤算でした。

期待していたのは、窓の下側まで蔓を這わせて目隠しになってくれることだったのですが、これでは役に立ちません。

なかなか思うように行きませんが、これも経験。色々とやって見て体に染み込ませて行こうかと思います。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する