FC2ブログ

社内SEの徒然なる日記

ホースリールを簡単に着脱するための新装備(ネジ蛇口口金)

■ ネジ蛇口口金

ホースリールを購入したのですが、商品についていた3点接続の金具を使うと傷がつくし、取り外しも面倒なので少し別の手を取りたいと思っていました。

そこで購入したのが、アイリスオーヤマのネジ蛇口口金です。
ホースリール用ネジ蛇口口金a - 1

ホースリール用ネジ蛇口口金a - 2

ネジのようになっている蛇口なら簡単に接続可能な仕組みになっています。

■ 接続

前回接続した部品を外します。一見問題ないのですが・・・
ホースリール用ネジ蛇口口金a - 3

よく見ると、ネジを締めていた箇所に傷があります。はい、これが嫌だったのです。
ホースリール用ネジ蛇口口金a - 4

固定している金具を外すと、この通りにネジ式の蛇口が登場しました。
ホースリール用ネジ蛇口口金a - 5

今回購入した商品を接続!
ホースリール用ネジ蛇口口金b - 1

うん、回すだけで簡単に固定できたし、水も漏れてこないので大丈夫そうです。

■ 後書き

蛇口の傷について随分と気にしていますが、これは過去の経験によるものです。

部屋を借りて住んでいた頃、洗濯機の給水が似たような仕組みだったのですが、かなり痛んでいた水道だったせいか、私が不器用だったからか、締めていたネジの部分を起点に蛇口がグニッと嫌な感じに凹みましてね・・・

それ以来、どうも水回りの水道蛇口に固定するタイプの商品には警戒感があります。水のトラブルは発生すると厄介なんですよね。特に、多くの人に迷惑かけちゃう関係で後始末が、ね。

私がマイホームを希望した理由の一つだったりします。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お気に入りしたく思います。

久木山誉紀滝 | URL | 2020-06-01(Mon)22:18 [編集]


Re: タイトルなし

ありがとうございます!
よろしくお願いします(^^)

ハリコフ | URL | 2020-06-01(Mon)23:04 [編集]