社内SEの徒然なる日記

懐かしの「つぶつぶオレンジ」美味しいです

つぶつぶオレンジ

私が子供の頃(1980〜1995位かな?)には、近所のガソリンスタンで給油すると、あめ玉とか、ジュースとかくれるサービスがありました。
ジュースもいくつか選ぶ事が出来て、その中の「つぶつぶオレンジ」が私のお気に入りでした。

あの当時は、つぶつぶオレンジって結構見かけたのですが、最近ではめっきりと姿を見なくなりました(たまに、自動販売機でみるくらい)。

まだ売っていた

もう見る事はないかとも思ったのですが、やはりつぶつぶの需要はあるらしく、しぶとく販売しているようです。
この前、maxvalueで見かけたのがこれです。
つぶつぶオレンジ1

株式会社えひめ飲料の「POM つぶつぶ愛媛みかん」です。

さっそく飲んでみたのですが、このつぶつぶの感じが何とも言えないですね。
ジュース自体の味もクドくなくスッキリとした味わいになっていて、なかなかグッドです。

この、つぶつぶが何とも懐かしいですね。
つぶつぶオレンジ2

こういう懐古趣味って、若い子にはまだわからないでしょうね。
年を取った特権ですね。

シャーベット

普通に飲んでも美味しいのですが、思い立ってシャーベットにしてみました。
・・・いえ、ごめんなさい。シャーベットにしようとしたんじゃなくて、冷やすために冷凍庫に入れて忘れちゃっただけです。

ともあれ、冷凍庫で凍らせます(2時間くらいかな?)。
つぶつぶオレンジ3

スプーンでぐちゃぐちゃにしてやります。
つぶつぶオレンジ4

大体の場合、こういう風にしても大して美味しくはならないのですが、この「POM つぶつぶ愛媛みかん」は凍らせても美味しいです。というか、こうやってシャーベットにした方が美味しかったです。味だけなら、市販のアイス(ガリガリ君とか)と良い勝負が出来そうな気もします。

後書き

それにしても、ガソリンスタンドの数も減った物ですね。
北海道で言えば、札幌などの大きめの都市には、まだまだ数があるのですが、地方にいくとビックリするくらい無くなってしまいました。

時代の流れと言えばそれだけですが、すこし寂しいような気がしますね。

スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する