社内SEの徒然なる日記

札幌市の軽自動車税がクレジットカードに対応!(前編)

■ 軽自動車税

以前、自動車税がクレジットカードで払えると聞いて意気揚々と手続きをしようとしたら、軽自動車税は対象外だったという寂しいことがありました(軽自動車税をクレジットカードで支払い(Yahoo!公金支払い))。

なのですが、いよいよ札幌でも軽自動車税の支払いがクレジットカードで出来るようになったようです。
軽自動車税をクレジットカードで - 1

軽自動車税をクレジットカードで - 2

軽自動車税をクレジットカードで - 3

■ Yahoo!公金払い

使うのは、Yahoo!公金払いで良いらしいので、早速アクセスして自動車税を選択。
軽自動車税をクレジットカードで - 4

納付番号と確認番号は、納税通知書に書いてあったので、それを入力。
軽自動車税をクレジットカードで - 5

・・・あれ?
軽自動車税をクレジットカードで - 6

■ 後書き

てっきり、数字を打ち間違えたのかと思ったのですが、そうでもなさそうです。一体どうしたものだろう?お役所仕事だからシステムチェックが甘いんじゃないのか?

とか、色々と悩んだのですが、最初から選ぶメニューが間違えていました。ってことで、後編(札幌市の軽自動車税がクレジットカードに対応!(後編))に続きます。

それにしても、納付番号と確認番号を納税通知書から拾おうとしたのですが、少し探してしまいました。あちこちに色々な番号が書いてあるものだから、どれがどれだか。

それぞれ必要なのは分かりますが、もうちょっとスマートに出来ないものかと思ってしまいます。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する