社内SEの徒然なる日記

MapFan+が消えてMapFanになってブックマークの移行に苦戦(後編)

■ ブックマーク

前編(MapFan+が消えてMapFanになってブックマークの移行に苦戦(前編))では、ソフトのインストールと初期設定まで行いました。後編では、MapFan+に登録していたブックマークを移行します。

新しいMapFanを起動して、設定をタップ。



MapFan移行 - 5



下の方の「ブックマーク引き継ぎ」をタップ。



MapFan移行 - 6



確認メッセージに「OK」をタップ。



MapFan移行 - 7



うん、簡単簡単!って思っていたのですが、ブックマークを見ても何も登録されていません。

・・・あれ?

■ iCloud

あまり意識していなかったのですが、どうやらブックマークの移行ってiCloudを経由して行うらしいのです。つまり旧MapFanの方でiCloudと同期する処理が必要だったようなのです。

ってことで、MapFan+を起動して、ブックマークの画面を表示。右下の方のそれっぽいマークをタップして、確認メッセージに「OK」。



MapFan移行 - 8



んで、アップロードをタップ。



MapFan移行 - 9



これで、iPhone上のブックマークがiCloudにアップロードされました。この後、同期の処理を実行したところ、無事にブックマークが引き継がれました。

■ 後書き

どうもインターネット上に情報が溜まっていると言うのが感覚的に染み込んでいません。そのせいで、最近のインターネットを経由して行う移行っていうのが、どうもパッと思い付きません。

これ、スタンドアロンで長々とパソコンを触ってきた弊害でしょうか。

こう考えると、新しく何かを始める時には若い人間の感性を大切にして、私のような中堅(要するにオッサン)は若い子が見落としがちなコアの部分に集中した方が良い気がしてきます。

・・・心だけは、まだまだ若いつもりなのですが、ままならないものです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する