社内SEの徒然なる日記

札幌白石区の食事処 かつ亭 で鍋焼きうどん&親子丼

■ かつ亭

札幌市白石区に、お昼だけ営業している「かつ亭」と言う食堂が存在します。昼間しか営業していないので、なかなか行く機会はないのですが、日曜日の昼間に近くを通ったので、こちらで昼食とすることにしました。
かつ亭 - 1

店名の通り、メインはカツで、こちらは定食屋の美味しいカツを食べられます。なのですが、メニューは結構幅広いです。つまり、定食屋ですね。
かつ亭 - 2

かつ亭 - 3

かつ亭 - 4

かつ亭 - 5

少し悩んだのですが、好物の鍋焼きうどんに&親子丼のセットメニューにしました。
かつ亭 - 6

刻んだキャベツがサラダに出てきたのですが、まさに手で刻みましたと言う感じで、珍しく感じます。そして、何より驚きなのが、この自家製マヨネーズ。
かつ亭 - 7

マヨネーズは手作りらしい味がするので、キューピーのマヨネーズに慣れた下には不思議な感じがします。そして、鍋焼きうどん、親子丼も安定の味。メチャうまって感じじゃないけど、普通に美味しいです。

■ 後書き

このお店、会社の上司に連れられて訪問したのが最初でした。当時はまだヒラで給料も安く、メニューの値段を見て「高い(>_<)」と思ったのを思い出します。

何せ当時の私は給料が安かったし、外食と言えば吉野家の牛丼か、そこらのラーメン屋くらいしか行っていませんでしたから、随分と高いと感じたものです。

ってことで、初めて行ってから次に訪問したのは、私の給料が上がって生活に余裕ができた数年後でした。こう考えると、なかなか感慨深いものがあります。

・・・そして、記事を書いているとカツを食べたくなってきました。明日の昼はカツで決定ですね。

かつ亭



関連ランキング:とんかつ | 白石駅(JR北海道)



最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する