社内SEの徒然なる日記

iPhoneでドコモのショートメッセージを使って見た

■ SMS

この前、とある作業の終了報告をするのに、ドコモのショートメッセージサービス(SMS)を使うことになりました。そういえば、存在は知っていましたが、使ったことはありません。

ふむ、とりあえず自分に送って見ましょうか。

まず、メッセージを起動します。
SMS - 1

右上の作成をタップ。
SMS - 2

宛先はSMSなので電話番号ですね。今回はテストなので、自分の携帯電話番号。
SMS - 3

入力欄に送信したいメッセージを入力して、上矢印をタップすれば送信完了ってことみたいです。
SMS - 4

これ、最初に Test って送って見たのですが、やりとりの内容が分かりやすくて良いですね。まぁ、この辺りの仕組みは最近は当たり前になってきたので珍しいって訳でもないのでしょうが、普段から普通のメールしか使わない身としては目新しく感じます。

■ 後書き

こうやって見やすく出来るってのは良いですね。メールが悪いとは言いませんが、やっぱり仕組みそのものが古いので、色々と限界を感じてしまいます。

そして、歴史が古いメリットのシステムとしての安定性にも問題があるので、何だかなぁと言う感じです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する