社内SEの徒然なる日記

クロスバイクのチェーン(前の方)が内側に外れて戻らない【回したら直った】

■ チェーンが外れた!

今年(2017年)初めてのサイクリングに出かけることにしました(今年(2017年)初めてのサイクリングは白石サイクリングロード!)。そこで、出る前に軽く汚れを拭こうと思ってチェーンを弄ったところ、見事に内側に絡むようにして外れてくれました。

チェーンが外れた! - 1

チェーンが外れた! - 2

チェーンが外れた! - 3

別に初めて外れる訳じゃなし、最初は後輪側のチェーンを引っ張って余裕を作ってチェーンを嵌めようとしたのですが、上の写真の3枚目のあたりで引っかかって、どうやっても戻りません。

・・・困った。どうしよう。

■ 直った

しばらく粘って、どうしても直らなくて諦めました。いっそのこと部品を六角レンチとドライバーで外そうかとも思ったのですが、下手にいじって止めを刺す可能性の方が高いと判断して、行きつけのサイクリングショップに向かうことにしました。

なのですが、歩いている途中でふと思い立ちました。「これ、後輪側のギアの位置が悪いんじゃね?」と。

とりあえず、最大になっているギアを落とそうと思います。後輪を浮かせ、ギアを弄りながらペダルを軽くまわします。
チェーンが外れた! - 4

すると、カキッと何かがハマった感触がしたと思ったら、何故かチェーンが嵌っていました。

■ 後書き

かなり頑張ってもダメだったのですが、諦めた途端に直るというのには思うところがあります。ま、良くあることですけどね。

何にせよ、今年最初のサイクリングがいきなり挫折の憂き目を見なくて良かったです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する