社内SEの徒然なる日記

基幹システムの移行!(2017)の徹夜でダウン(風邪)

■ バックアップ

勤め先の基幹システムは、夜間バッチが動くタイプのシステムです。日次処理、月次処理とあって、年次処理もあります。

さて、基幹システムの移行に伴って夜間バッチのテストもしているのですが、今は4月上旬で、ちょうど年次処理を実行するタイミング。これ幸いと、年次処理直前のバックアップを移行して、新システムでテストすることにしました。

さて、問題は年次処理直前のバックアップです。Oracleのエクスポートを実行したいのですが、日々の運用では夜間バッチ前のデータは抜いていません。ってことで、私がジョブスケジュールを調整して手動でバックアップを取得することにしました。

■ 徹夜

夜間バッチと言うだけあって、処理が夜間に実行されます。なので、その日は遅い時間に出社させてもらいました。シフト勤務ってやつです。

んで、バックアップを取得して、夜間バッチを手動実行して・・・と一連の作業を続けて、全てが終わったのは朝の6時頃。当初の予定では帰宅して少し休んでから出社するつもりだったのですが、色々と会議とか検討事項とかがあって帰れない・・・

結局、24時間を超える勤務になりました。そして、帰宅後はシャワー&ベットに直行。

・・・翌日、喉が痛い。

・・・・・・さらに翌日、体が気だるい。

風邪ですね。

■ 後書き

たった1日の徹夜で風邪を引くとは、私も年を取ったものです。筋トレとかに精を出しているので、単純な体力だけなら若い頃よりもあるはずなのですが、寄る年波には勝てないと言うことでしょうか。

ま、深刻な状態ではないので、このまま安静にしていたら仕事に影響はなさそうです。

それにしても、私が後を託せる人間が早く欲しいものです。そうすれば、もうちょっと楽になるのですが。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する