社内SEの徒然なる日記

EmEditorのFree変更方法

■ EmEditor

随分と前からEmEditorを使っています。パソコンの再セットアップしたので、ホームページからインストールファイルをダウンロードしたのですが、Free版が見当たりません。

どうやら、インストールファイルとしては統合されたようです。

それはそれで良いのですが、インストールして使おうとすると、ライセンス購入の画面が表示されて実に邪魔です。
EmEditorのFree変更方法 - 1

使用期限が過ぎるまで放置すれば良いのでしょうが、設定で直せそうな気がします。

EmEditorのバージョンは、16.4.1です。
EmEditorのFree変更方法 - 2

■ EmEditorのフリー版変更

「ツール」-「クイック起動」を選択します。
EmEditorのFree変更方法 - 3

処理の一覧が表示されるので、分類「ヘルプ」、コマンド「ダウングレード」を探して選択して、「このコマンドを実行」をクリックします。
EmEditorのFree変更方法 - 4

確認画面が表示されるので「はい」を選択します。
EmEditorのFree変更方法 - 5

EmEditorの再起動要求に「OK」を選択します。
EmEditorのFree変更方法 - 6

これで終了です。

「ヘルプ」-「バージョン情報」を見ると、Freeに変わっていました。これでOKですね。
EmEditorのFree変更方法 - 7

■ 後書き

大容量のテキストファイルを扱うことが結構あります。それに対してちょっとした編集や内容の確認をしたいのですが、ウィンドウズ標準のメモ帳では力不足なので、EmEditorを使っています。

高機能テキストエディタって色々と種類があるのですが、GBクラスのテキストファイルを編集できるのは、私が知る限りだと秀丸とEmEditorくらい。

別に秀丸でも良いのですが、何となくEmEditorの方が好みです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end --- スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する