社内SEの徒然なる日記

ASTERIAのユーザーとドメインの関係

■ ASTERIA

ASTERIAをサーバーにインストールしました(というか、販売先から人が来てインストールしてくれた)。

導入時に教本に従った勉強会を行ってくれたのですが、横で聞いているだけだと今一つ実感が湧きません。ってことで、色々と実験してみました。

とりあえず、最初はアカウント(ユーザー)の確認です。

■ 管理コンソールのログイン

ユーザーの管理画面を見たいのですが、これは管理コンソールから操作するそうです。

アプリの一覧から「フローサービス管理コンソール」を起動。
ASTERIAのユーザーとドメインの関係 - 1

んで、管理者でログインっと。
ASTERIAのユーザーとドメインの関係 - 2

なお、管理コンソールはWEBの画面なので、ネットワークに接続していれば別の端末からでもログイン出来るようです。

※ 上記の画面はサーバーで操作しているので、接続先が「localhost」になっています。

■ アカウント

ASTERIAの管理コンソールは、画面左側に大きな大分類、画面上に中分類で、さらに下にサブメニューという感じの構成みたいです。

さて、アカウントなのですが、何故か「ツール」の中にありました。
ASTERIAのユーザーとドメインの関係 - 3

ASTERIAのユーザー管理は、所属するドメイン(グループみたいなもの)と、ユーザーの組合せみたいです。ただ、管理画面に癖があって最初は迷いました。

下記の画面をご覧下さい。これは、画面上の / をクリックした状態です。
ASTERIAのユーザーとドメインの関係 - 4

この時の所属ドメインとユーザーの関係は、この通りです。

所属ドメイン  :  /
ユーザー          :  asu
                                guest

画面中央に「ABC、test」とありますが、これは全く関係ありません。

今度は、画面中央の「test」をクリックします。
ASTERIAのユーザーとドメインの関係 - 5

画面右側に表示されたユーザーが変わりました。この状態は、下記の意味合いになります。

所属ドメイン  :  test
ユーザー          :  asu
                                KIKAKU

考え方なのですが、まず、所属ドメインの単位でユーザーがぶら下がっています。上記の画面だとドメインは、 /、ABC、test の3つ。その3つのドメインにユーザーがぶら下がっているイメージのようです。

ちなみに、ドメインを作ると必ず一つは管理者用のユーザーが作られるようです。

■ フォルダ

ASTERIAでドメインやユーザーを作ると、それがフォルダとして作成されるようです。

インストール時の設定で弄れるようですが、基本的には「C/asteriahome/flow/home」に出来るみたいです。
ASTERIAのユーザーとドメインの関係 - 6

ドメインは、フォルダ名の先頭に@がついています。そのフォルダ内にユーザーごとにフォルダが作成されます。

ドメイン / のユーザー(asu、guest)は、同じ場所に作成されています。

■ 後書き

ASTERIAの絡みで「これ、何だろ?」って思った時にネットで検索してみたのですが、驚くほど情報が出てきません。

有名なソフトだろうし、色々と運用情報が拾えると思ったのですが大誤算でした。

まぁ、ヘルプが充実しているし、迷うところも少ないということなのかも知れませんが、使う方としてはちょっと困ってしまいます。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end --- スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する