社内SEの徒然なる日記

FC2ホームページのアップロードが楽になってた

■ FC2ホームページ

このブログは、FC2ブログサービスを使っているのですが、合わせてFC2ホームページも使っています。もっとも、中身なブログのリンク集なので、見ても面白いものじゃないのですが。

さて、少し前にMacOSをSierraにアップデートしたのですが、困ったことに愛用(?)していたFTPソフトが動かなくなりました。困りました、どうやってホームページをアップデートしたら良いんだろう?

■ ドラッグ&ドロップ

最初は何か別のFTPソフトを探そうと思ったのですが、出来ればソフトは入れたくないというのが本音です。っていうか、ホームページの更新しかしないので有料ソフトを除いたら碌なものが残らない。

困ったなぁと思いながら、とりあえずFC2ホームページの機能でアップロードしようと久しぶりにサイトを開いたら、何やら妙に便利になっていました。

Finderからドラッグ&ドロップするだけ。
FC2ホームページ - 1

すると、こうやってアップロードされました。
FC2ホームページ - 2

・・・これで良いんじゃね?

■ 後書き

という訳で、FC2ホームページの機能を使うことで落着しました。Macにソフトを入れたくなかったので、これはこれで良い感じです。

それはそれとして、この記事を書いていて気がついたのですが、MacOSをSierraにアップデートした記事が見たらないのです。パソコンを見ると画像データはあるので書こうとはしたみたいなのですが、面倒になってやめたのかも知れません。

コンピューターをテーマにしている人間のやることじゃないですね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する