社内SEの徒然なる日記

ワイシャツの襟の汚れが酷かったので抵抗したが無駄だった

■ ワイシャツ

明日着るためのワイシャツを用意しようと思ったのですが、ふと襟を見ると汚れが酷い。っていうか、驚くほど黄色い。
ワイシャツの汚れ抵抗 - 1

ワイシャツの汚れ抵抗 - 2

ワイシャツの汚れ抵抗 - 3

ワイシャツの汚れ抵抗 - 4

・・・いや、これは無い。

■ 抵抗

去年あたりから、ワイシャツの汚れを気にして汗をかく通勤時は別の服を着るとか手を打っているのですが、やはり限界があるようです。

しかし、ここまで汚れてしまっては何をやっても取れそうにありません。

素直に購入しようと思ったのですが、その前に実験することにしました。つまり。ブリーチで落ちないかってことです。

使うのは、手元にあったキッチンブリーチ。バケツに水を溜め、ブリーチを入れてワイシャツを突っ込みます。
ワイシャツの汚れ抵抗 - 5

なお、このブリーチは衣料用ではないので、本当はこういう使い方はダメなはずです。
ワイシャツの汚れ抵抗 - 6

これで綺麗になったら面白いと思ったのですが、やはり汚れは一切落ちませんでした。染みついた汗の汚れって凶悪ですね。

■ 後書き

洗濯時に襟を衣料用石鹸でこするとか、着る前に襟にベビーパウダーをポンポンするとか、長持ちさせる工夫は色々とあるとは思います。

ただ、やっぱり面倒。それに、襟の汚れが無視できないレベルになった頃には、それ以外の部分も大分傷んできているので、素直に買い替えどきだと思うことにしています。

ってことで、買いに行こうと思ったのですが、ふと見るとワイシャツが既に5着揃っています。月〜金の5日分があるなら、別に買う必要がないのでは?

ってことで、購入は止めることになりました。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する