社内SEの徒然なる日記

田舎のWiMAXの範囲が広がっていた(2016年10月30日)

■ 違和感

冬が近いので、冬の準備(除雪道具や灯油の買いだめ)を手伝いに実家に帰っています。

私の田舎はインターネット(WiMAX)のギリギリの場所だったらしく、繋がったり、繋がらなかったりと不安定で信用できません。なので、実家では愛用のiPhone(実際にはdocomoのLTE)を頼っていたのですが、ちと問題が発生しました。

お客様がご利用の***-****-****は、ご契約のデータ量に到達したため、
昨日より通信速度が低下し、最大128kbpsとなっております。


契約データ量が最小の2GBで、ここ最近は使う機会が多いので月末まで数日を残してデータ量を超過してしまいました。

そこで、無駄と思いながらWiMAXのモバイルルータを起動したのですが、何故か電波状況がいいのです。
田舎のWiMAX - 1

ふむ?

その時は電波状況が良いだけかとも思ったのですが、翌日も、その次の日も状況は変わりません。ってことは、WiMAXの範囲って順調に広がっているようです。

■ 後書き

WiMAXといえば、来年辺りから7GBの制限が始まりそうです。って思って、契約先のBigWiMAXのホームページを見たのですが、いつの間にかギガ放題なるプランが始まっていました。

まぁ、始めからそうなるような気はしていたので驚きは少ないですけどね。

外出先で使うって用途ならともかく、固定回線代わりに使っているユーザーにとっては月7GBは少なすぎるので、何らかの対応はあるとは思っていましたよ。そして、想像通りに今よりも割増料金になっている。

・・・やり方がセコイよ。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する