社内SEの徒然なる日記

クールビズ終了とネクタイの廃棄

■ ネクタイ

私の勤め先ではクールビズとやらをしています。それが9月をもって終了しました。つまり、ネクタイの復活ですね。

クールビズとやらが始まった時はファッションが云々と言っていましたが、現実にはネクタイを外すだけという虚しい結果になっている気がしますが、まぁ、あの面倒なヒモがなくなるのは良いことなので、通年クールビズとか言っていて欲しいものです。

しかし、世の流れには逆らえない(というか、面倒)のでクローゼットからネクタイを取り出してみたのですが、2本ほどダメになっていました。
ネクタイ廃棄 - 1

ネクタイ廃棄 - 2

ネクタイ廃棄 - 3

写真だと分かりにくいと思いますが、シミになっているのです。そしてこれ、クリーニングしたり抵抗したのですが落ちなかったんです。気合い入れたら何とかなる気もしますが、多分安物でしょうし、長く使った(と思う)ので、買い換えることにしました。

手元に、こんな券もありますし。
ネクタイ廃棄 - 4

■ 後書き

勤め先は北海道から大阪くらいまで商圏にしているので、クールビズといっても期間は地区によって変わります。そして、北海道は最後に始まって最初に終わります。

不満はあるのですが、だからって関東圏で生活したいのかって言われると全力でNo!なので納得してます。

前に、出張で真夏の東京に行ったのですが、暑い上に湿度も高くて最悪でした。短期間の観光ならともかく、あそこで生活したいとは思いません。何だかんだ言って、北海道は住みやすいです。

・・・雪がなければね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

東京に本社がある札幌勤務の友達は、
本社の規定に沿って、10月31日までクールビズだそうです。
東京の人はいいでしょうけど、北海道の人には別の意味で過酷ですよね。

ななかまど | URL | 2016-10-13(Thu)08:16 [編集]


Re: タイトルなし

> 本社の規定に沿って、10月31日までクールビズだそうです。

私の勤め先は札幌が本社なので、関東圏に気を使ってるみたいです。
確かに、10月の北海道は特に何もしなくてもクールなんで、クールビズって言われてもアレですね。

ただ、ネクタイしなくても良いのは、ちょっとだけ羨ましいです。

ハリコフ | URL | 2016-10-14(Fri)00:53 [編集]