社内SEの徒然なる日記

黄金岬でカニ釣りをしに行ってきました

■ 黄金岬

子供の頃、北海道は留萌の黄金岬でカニ釣りをして遊んだ記憶があります。

海岸沿いの店で針金にイカの足を刺した餌が売っていて、それを岩場に垂らしてカニを釣り上げるのですが、意外と楽しいんですよね。

ってことで、行ってきました。
黄金岬でカニ釣り - 1

■ カニ釣り

さて、餌を買って岩場に垂らしたらカニがワラワラ寄ってきますが、警戒心が強くてなかなか岩場から出てきません。
黄金岬でカニ釣り - 2

黄金岬でカニ釣り - 3

黄金岬でカニ釣り - 4

黄金岬でカニ釣り - 5

何匹か捕まえたのですが、持って帰ってもしょうがないので海に帰したので、写真は綺麗に撮れませんでした。バケツも持って行っていたので、そこに入れておけば良かったのでしょうが、ま、そこまですることもないかなと。

でも、童心にかえって遊んで楽しかったです。

■ 後書き

カニの釣り方ですが、文字どおりカニを釣り上げる他に、岩場から出てきたカニを手で捕まえる方法もあります。私は、そっちが主体ですね。

なお、一番楽なのは網を使う方法。餌を売っているところに、バケツと網も売っています。そこで、餌を網の中に入れて岩場に放して網に入ったカニを掬い上げるわけです。

こう書くと良さそうに思うかもですが、これも意外と上手くいきません。敵もさるもの、網の外側から餌に食いついたりします。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する