社内SEの徒然なる日記

二次会のカラオケって定番だけど、ちょっと嫌

■ 送別会

今日は、新卒で会社に入社した時から指導して頂いた方の送別会がありました。

私も不器用な人間で、感謝の気持ちを上手に表現できていなかったし、若い頃は生意気なことも口にして困らせてしまっていたのですが、最後にお礼を言いたい気持ちはあります。

ってことで、私にしては積極的に参加して、先ほど(11時30分)帰宅しました。

■ 二次会

一次会は中華屋で、二次会はスナック(っていうのかな)。んで、二次会に参加したのですが、そこに設置されていたカラオケがうるさくて会話が聞こえない。話してくれているのですが、何を言っているのか聞き取れないので反応に困ります。

なのですが、他の人たちを見ると会話が成立してるように見えます。彼らには聞こえるのだろうか・・・

口下手な私は話が続かないし、そもそも周囲がうるさくて会話が聞こえない。私が二次会、三次会に参加するのを嫌がる最大の理由はコレだったりします。

なので、普段は参加しないのですが、今日は例外です。

■ 後書き

私の耳が良くないのかと思っていた時期もあるのですが、聴力検査では一切問題がありません。なので、聞こえた音を補正する能力が弱いのではないかと疑っています。

人間は声の一部が欠落して聞こえても、頭の中で補正して元の言葉に復元する能力があると聞きます。

私は子供の頃、耳が悪くて治療やリハビリ(って言うべきか)を受けていたので、この能力が育たなかったのかなって思うのですが、果たしてどうなのやら・・・

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する