社内SEの徒然なる日記

藻岩山ロープウェイで鑑賞&プラネタリウム&山歩き

■ 藻岩山

さて、前回は羊ヶ丘に行った話を書きましたが、羊ヶ丘って見るものも少ないので時間が余りました。なので、続けて藻岩山に行ってみました。距離も近いみたいだし、いい機会です。

到着!結構きつい坂道だったので、これは冬に行くのは怖いですね(まぁ、閉鎖されてた筈ですが)。

駐車場でハトに見送られながら、それらしい建物に入ります。
藻岩山a - 1

藻岩山a - 2

藻岩山a - 3

藻岩山a - 4

藻岩山a - 5

■ ロープウェイ、もーりすカー

藻岩山といえばロープウェイです。軽登山みたいな感覚で登れるらしいのですが、この日は装備も不足しているので素直にロープウェイにしました。
藻岩山b - 1

藻岩山b - 2

藻岩山b - 3

藻岩山b - 4

藻岩山b - 5

このロープウェイ、二段重ねになっているらしく、中腹まで行くのがロープウェイ、そこから上に行くには「もーりすカー」とやらに乗らないとダメみたいです。
藻岩山c - 1

藻岩山c - 2

藻岩山c - 3

藻岩山c - 4

藻岩山c - 5

■ 頂上

頂上です!
藻岩山d - 1

藻岩山d - 2

藻岩山d - 3

藻岩山d - 4

なお、頂上には恋人用の南京錠と、それをかける場所があったのですがカットしました。そういうの、いいから。

そんなことよりも、プラネタリウムです。大平 貴之氏作のMEGASTAR(メガスター)。話には聞いたことがあるのですが、見たことはないので興味津々です。
藻岩山e - 1

藻岩山e - 2

上映まで時間があったので、軽食を頂きながら時間を潰します。
藻岩山e - 3

藻岩山e - 4

藻岩山e - 5

上映開始!
藻岩山f - 1
藻岩山f - 2

残念ながら撮影禁止だったようなので、これでおしまい。確かに綺麗だったのですが、少し思っていたのと違いました。

何やら宇宙の誕生の話を宗教を絡めながら(ある宗教では〜、とかしつこかった)説明されたのですが、そういうの、いいから。

■ 帰り

往復券を購入していたのですが、帰りは山頂から中腹まで歩いてみました。

登山道と自然学習道があるようですが、ここは登山道を選択。
藻岩山g - 1

藻岩山g - 2

藻岩山g - 3

藻岩山g - 4

熊出没注意という有難くない看板を見ながら、もーりすカーの線路に沿う形で降りていきます。
藻岩山h - 1

藻岩山h - 2

藻岩山h - 3

藻岩山h - 4

藻岩山h - 5

結構きつい坂道でしたが、距離も短いし、足の踏み場はあるので、歩ける靴なら苦労はしない程度の道でした。

・・・まぁ、私は左膝が痛くなりましたが。

■ 後書き

羊ヶ丘もそうなのですが、郊外型の施設の方が好みです。自然にふれ合おうとかそういうこともあるのですが、郊外の方が駐車場が広かったり、人が少なかったりするので休みやすかったり、楽なんですよね。

ま、子供の頃から他人とあんまり遊ばないので、街中に出ても何をすれば良いのか分からないってのもあるんですけどね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ロープウェイ乗り場に駐車場があったんですね。知らなかった・・・。
車で行くときは、山の上まで車で行っちゃうので地上からロープウェイという発想がなかった・・・

ななかまど | URL | 2016-09-26(Mon)08:09 [編集]


Re: タイトルなし

> 車で行くときは、山の上まで車で行っちゃうの
いや、逆に山の上まで行けると考えてませんでした・・・
確かに頂上付近に車は止まってましたが、あれは業者か関係者の専用かと思ってました。普通に車道があるんですね。

ハリコフ | URL | 2016-09-26(Mon)20:21 [編集]