社内SEの徒然なる日記

(ドコモ)データ量到達のお知らせ、ついに来た!

■ ドコモからの連絡

とある月の月末日、昼にドコモからメールが届きました。



(ドコモ)データ量到達 - 1
(ドコモ)データ量到達 - 2



・・・来た、ついに来た!これが噂に聞く速度制限か。

■ 実験

さて、128kbpsまで速度が落ちたのか確認しようと、普段使っているアプリを色々と試してみました。

まず、メール。文字だけのメールは特に問題ないのですが、画像や添付ファイルが付いているメールは表示が遅い。特に、HTMLメールというか、本文に画像が付いているものについては画像が表示されなくて見られません。

続けて、Yahoo!ニュース。起動して、そこそこ動くのですが、表示までワンテンポ遅いって感じ。

今度は、ニコニコ漫画。これはダメ。表示は出来るのですが、時間がかかりすぎて見る気が失せます。

うん、確かにストレスを感じる程度には遅いですね。

■ 後書き

ちなみに、事前にダウンロードしていたiBooksの電子書籍は問題なく使えました。これもバックグラウンドで通信を行っているのでしょうが、その程度のデータ量なら問題ないのでしょう。

私の契約データ量は最小の2GB。その月は動画を見たり、iBooksの書籍をダウンロードしたり結構使ったのですが、超過したのは月末日の午後。半日で元に戻りました。

やはり思った通り、普通に使う分には2GBで十分ですね。自宅にはWiFiもあるし。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する