社内SEの徒然なる日記

靖国神社から竹芝まで戻る道程

■ ホテルへ帰還

さて、靖国神社の観光(靖国神社に行ってみました(興味深い))を終えた時には日が暮れてきました。そろそろ一度、ホテルに戻りたい所です。ここは九段下。さて、竹芝へはどうやって戻れば良いのかな?

とりあえず、九段下駅まで戻って路線図を眺めながら行き方を考えてみます。
東京出張でホテルへ戻るa - 1

すると、駅員さん(なのかな?)らしき人が、どこに行きたいのか聞いてきました。出発が大門だったので「大門か浜松町の辺りに行きたい」と伝えると、タブレットを使いながら行き方を教えてくれました。っていうか、切符の購入までサポートしてくれました。

うーむ、この辺りは国際都市というだけありますね。

■ 九段下→日本橋

まず、東西線で日本橋(西船橋行き)まで行くのが第一歩。
東京出張でホテルへ戻るa - 2

切符は1枚。乗り換えが必要で、かつ一度改札口をくぐるそうですが、改札口から切符が再び出てくるそうです。
東京出張でホテルへ戻るa - 3

■ 日本橋→大門

日本橋に着いたら、そこで降りて都営浅草線に乗り換えます。ここで羽田空港行きに乗れば、大門まで戻れるそうです。

さて、私は方向音痴です。そして、どうも頭の回転が悪いところがあって、道順を聞いても大抵、途中で忘れます。

この時も、浅草線と空港行きまでは憶えていたのですが、これが失敗でした。
東京出張でホテルへ戻るa - 4

東京出張でホテルへ戻るa - 5

東京出張でホテルへ戻るa - 6

うん、反対方面って成田空港なんですね。逆走〜!

ってことで、反対側に行きたいのです。連絡通路とかあるかと思って探したのですが見つからない。うーん、札幌の地下鉄だと、結構簡単に反対に行けるのに、こっちはダメなんですね。

仕方ないので改札の駅員さんに事情を話すと、黄色い札をくれました。これを反対側の駅員さんに渡せば通してくれるそうです。
東京出張でホテルへ戻るb - 1

さて、反対側ってどう行くのかと思ったら、改札口の右側にひっそりと下り階段がありました。こっちですね。
東京出張でホテルへ戻るb - 2

あとは、大門まで一直線!
東京出張でホテルへ戻るb - 3

■ 後書き

大門に向かう車中で気がついたのですが、この帰り道って無駄だった気がしています。最初に「大門か浜松町」って言ったのですが、ここで「竹芝」って言ったらもっと楽なルートになったんじゃないでしょうか。

いや、都営浅草線に乗るまでは良いとして、大門じゃなく新橋で降りて、そこから「ゆりかもめ」で竹芝に行けたんじゃ・・・

いや、まぁ今更ですがね。

それにしても、東京って本当に交通機関が発達してます。これなら車が要らないっていうのも頷けます。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する