社内SEの徒然なる日記

社内SEの徒然なる日記(2016年8月17日)大雨警報と帰宅

■ 大雨警報

仕事中、私のスマホ(iPhone)がピーピーと聞きなれない音で鳴き始めました。いったい何事かと思って画面を見ると、大雨による土砂災害の危険と避難を知らせるものでした。
大雨警報 - 1

そういえば、去年だか一昨年だかに札幌でも被害が出ていた気がします。その時もスマホが引っ切り無しに鳴りわめいて大変でしたが、今回もそうなるのでしょうか。

私の仕事場や自宅は対象範囲から外れているようですが、部署長の指示で早々に帰宅することになりました。

■ 解除

想定通り、ある程度は鳴り続けたのですが、しばらくすると落ち着きました。そして、自宅でブログを書いていると、避難指示解除の通知が届きました。
大雨警報 - 2

17時くらいに警報が出て、解除されたのが22時。避難した方たちは大変だったでしょうね。いや、避難場所の準備をした方たちはもっと大変だったでしょうね。

お疲れ様でした。

■ 後書き

それにしても、帰宅時には大雨が降っていたのですが、今はすっかり止んでいます。ありがたいのですが、複雑な気分。

我が家にはクーラーが無く、窓から入る自然の風が頼りなのですが、雨が降ると窓を開けることが出来ないので、熱がこもってどうしようもありません。昨日(2016年8月15日)から雨が続いて風を入れられないので寝苦しいです。

体も汗でベタついて気持ち悪いし、困ってしまいます。

それはそうと、当初の予定だと溜まった仕事を残業して一気に片付ける筈だったのですが、当てが外れました。結果的に何もなかったからといって警報を責めるわけにもいかないし、ま、何とかしないとね。

なお、翌日の朝は晴天だったりする。
大雨警報(翌日) - 1

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する