社内SEの徒然なる日記

久しぶりの出張(東京)に行って来ます(準備)

■ 出張

10年くらい前から基幹システムの番人になってしまったので、本社から動くに動けなくなってしまいました。

何かあったら対応できるのが私だけって状況が続いていて、迂闊に本社から動くわけにはいかなかったのです(自慢じゃなくて恥ずかしい話ですがね)。

しかし、どうしても私が行く必要がある仕事が発生したので、久しぶりに出張に出ることになりました。実際の仕事は1日で終わるのですが、前日に移動して、仕事が終わった翌日に帰ることにしたので2泊3日の日程。

・・・の予定だったのですが、お盆と重なったせいで飛行機が取れなくて、もう一泊する羽目になりました。

しょうがないので、余った1日で東京観光でもしてこようかな。

■ 準備

装備は可能な限り少なくしたいので、必要最低限にしました。
東京出張(浜松町) - 1

下着は100円ショップの使い捨て。靴下も、100円ショップで購入したものにして、邪魔になるようなら現地で捨てるつもりです。

スーツ一式は、最初から着ていくとして、ワイシャツが汚れた時に備えて染抜きシート。汗を拭くためのウェットシートに、衣類の圧縮袋。

後は、スマホの充電器とケーブル。この他に、半袖のシャツと短パンを用意してっと。他にも色々とあるけど、この程度で良いかな。細かいものは現地調達で良いだろうし。

これなら、小さなカバンひとつで済むでしょう。

■ 後書き

本社から動けないと書きましたが、書いた通り恥ずかしい話です。

それが技術職であったとしても、特定の人間がいないと仕事が廻らなくなるってのは組織としてはあってはならない話です。

そんなこんなで、私の後継者が欲しかったのですが、なかなか上手く行かないですね。

まぁ、基幹システムもバグ潰しを続けて安定性は高まっているので、少しくらい席を離れても大丈夫でしょう。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する