社内SEの徒然なる日記

今日(2016年7月10日)は選挙の日!

■ 選挙

数年前から真面目に選挙に行くようになった(社内SEの徒然なる日記(2014年12月14日)牡蠣と鍋と選挙)のですが、今回も行ってきました。

外は生憎の雨模様。昨日の筋トレのせいか、何やら体も重いし、別件で心も重いので出かけるのが億劫でなりませんが、これも国民の権利(&義務)ってものでしょう。

ってことで、この投票用紙を携えて行ってきました。
選挙の日 - 1

選挙の日 - 2

いつもは徒歩なのですが、今回は車。過去の経験から、駐車場が案外空いていることはわかってますしね。買物や昼食のついでにふらっと寄って書いてきました。

■ 後書き

この記事を書いているのは、17時15分なので、まだ結果はわかりませんが、今回は自民党の圧勝かな?

焦点は3分の2を取れるかどうかってことになるのかな。今の野党が政権を取った時のグデグデ具合と、それからの言動を考えると、ちょっと票が取れるとは思えないし。

ただ、勤め先の人と話していると、何というか、自分に甘い人って、自分を無条件に保護してもらえるような、夢みたいなことを言っている政党が良いようなことを口にする傾向があるように思えます。

・・・その費用、誰がどこから出すんですかねぇ。ちと問題発言なのは自覚していますが、今の選挙権が無条件に与えられるっていう制度って見直したほうが良い気がします。

権利とは義務を果たした者にのみ付与されるものってのが私の考え方。義務も果たさず、義務とも思わず、ただ自分の権利だけを声高に言い立てる人に権利を与える必要がどこにあるのだろうか。なんて思う訳です。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する