社内SEの徒然なる日記

アルスラーン戦記を読んでたら(ほぼ)徹夜

■ アルスラーン戦記

暫く前に旭川に行った時に入った店に「アルスラーン戦記」の漫画が置いていました。時間つぶしに読んだのですが、これが面白い。

原作の作者は、田中芳樹。銀河英雄伝説で有名なあのお方です(こちらの方は、小説で全巻読破済み)。

存在自体は知っていたのですが、ずっと放置していたのですが、面白そうなので電子書籍(iBooks)で揃えてみました。
アルスラーン戦記 - 1

■ 徹夜

実は私、悪い癖がありまして、本を読み始めると止められないのです。それでも最初の数日は自重していたのですが、昨日はついに我慢が効かなくなって、一気に最後まで読んでしまいました。

読み終えた時間は、早朝5時30分。既に外は明るくなっていました。

・・・・・・やってしまった。

救いようがないのが、夢中になって時間を忘れたわけじゃないってこと。1時廻った辺りから、もうやめないとって思い続けて、もう少し、もう少しと続けた結果、結局最後まで。

あぁ、眠い。

■ 後書き

銀河英雄伝説もそうですが、アルスラーン戦記も群像劇って感じの作品。大きな違いは、時代背景が中世ってところなのかな。

戦争に敗れ行き場を失った王太子が、奪われた王都を奪還し、王になるまでの物語だったのですが、その部分については読み応えがありました。

ただ、所々で出てくる魔術師とか宝剣とかそういうのは、別に無くても良かったのかなと思えます。

実力で圧倒的に上回る敵を、手に入れた宝剣の力で破るって、なんじゃそりゃって気がします。そこは、知恵と勇気で行くんじゃないのかと。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
英雄伝説のアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/jerxjv
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

きみき | URL | 2016-06-14(Tue)00:44 [編集]


相互リンクについて

きみき様、コメントありがとうございます。

相互リンクの申し込みとのことですが、URLから貴サイトを拝見させて頂きましたところ、方向性が大きく異なっている様に感じました。

お気持ちは嬉しいのですが、相互リンクの設置のために、相互リンクを設置するという本末転倒なことになりそうですので、今回はお断りさせて頂きたいと思います。

申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ハリコフ | URL | 2016-06-15(Wed)00:49 [編集]