社内SEの徒然なる日記

Macのライブ変換に慣れてきて、ことえり終了を知る


この記事は、Macで書いているのですが、どうも変換がうまくいかない。自振手形ってうとうとしたら「じふり」で変換できなかったりと、なんだか今ひとつって感じ。

ライブ変換にも慣れてきて便利だとは思うのですが、もうちょっと頑張ってくれたら最高なんですけどね。ま、今でも十分便利なんですが。

そして気が付いたのですが、Macの日本語IMEの「ことえり」っていつの間にか終了してたんですね。どうやら、ライブ変換が始まった辺りでシステム自体を入れ替えたらしいのですが、全く気が付きませんでした。

では、この日本語変換システムの名称は何だろうかと思ったのですが、特に名前はないそうです。

ふむ、今後は何て呼べば良いかな?

■ 後書き

ところで、日本語入力ソフトのことをIMEと呼ぶ訳ですが、これは「Input Method Editor」(インプットメソッドエディター)の略だそうです。

面白いのは、この中に「日本語」って部分が一つもないことではないでしょうか。そう、これって文字入力のシステムであって、日本語入力専用って話じゃないんですよね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する