社内SEの徒然なる日記

今日から10連休!だけど雪とFC2ブログの認証が足を引っ張る

■ 10連休

2日と6日に休みを取ったので、今日から10連休!なのですが、今ひとつ出足が良くないです。

まず、雪。


まさか、ゴールデンウィークに雪が降るとは・・・

■ FC2ブログ

現在地は滝川なのですが、今回はパソコンを札幌に置いてきました。なので、このブログをiPhoneにインストールしていたアプリ「FC2ブログ」で書いているのですが、これも上手く動かない。

起動時に、いきなり認証エラー


何を触っても、ネットワーク系のエラーが出て進まない。普通、IDとパスワードの再入力画面とか、アカウント関係の画面を自動的に表示しないものですかね。

アカウントの一覧画面から新規に追加してみます。画面右上の+をタップ。


IDとパスワードを再入力。


んで、これで保存したら「既に存在しています」とかエラー発生(知ってるよ!)。ですが、なぜかその後から普通に使えるようになりました。もう、何だよ。

■ 後書き

まぁ、何となく理由は分かります。どこかでパスワードを変えた(記憶はないけど)か、最後に使ってから長い時間が経過したから再認証をさせようってことだと思うのです。

セキュリティ的には変な考え方では無いのですが、如何せんインターフェイスが悪い。良いサービスって、こういう所がスマートなものです。もうちょっと頑張って欲しいですね。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する