社内SEの徒然なる日記

タイヤ交換したらタイヤが変わった

■ タイヤ交換

そろそろ春。もう4月も中旬だってのに先週は雪が降ったりもしましたが、路面が凍結するようなことは無くなったので、もう変えても良いかと思います。

まぁ、自分じゃやらないんですけどね。ってことで、夏タイヤを車に積んで行きつけのガソリンスタンドにGO!

夏タイヤ、車と一緒に買ったので、今年で7年目かな?いくら走らない(6年で2万キロ)からって、年数的にも限界でしょう。でも、その手の見立てには自信がないので、タイヤ交換をお願いする時に、タイヤのチェックもお願いしました。

■ タイヤ購入

朝早かったこともあってか、すぐに作業に入ってくれました。そして、すぐにタイヤを持ってきてタイヤが限界と言っています。確かに、溝とか見るとすり減ってヤバそう。

・・・うん、分かってました。

そのままタイヤを買うことにしました。ガソリンスタンドって高いってイメージがあるのですが、ダンロップの夏タイヤがバランス調整や交換費用を含めて新品4本2万円。ま、悪くないかな。

ついでに、オイル交換もお願いします。タイヤ交換と同じタイミングでオイル交換をすると、丁度半年の周期で交換になるので、分かりやすくて良いです。

■ ガソリンスタンド(出光)

ガソリンスタンドは高いってイメージがあるし、前に別のガソリンスタンドでお願いした時には何もかもが異様に高く、結局はイエローハットに通うことになっていたのですが、それはそれで面倒です。

タイヤを買い換えようと思っても、自分で選ばないといけないし。オイル交換もオイルの種類が云々とうるさい、異様に待たされる、もうウンザリしていました。

6年ほど前に新車を購入したのを機に、近所のガソリンスタンド(出光)でタイヤ交換(だったかな?)をお願いしたのですが、待っている間にメニュー表を見ると、別に高くない。これは良いんじゃないか?

ってことで、ここ6年ほどは、近所のガソリンスタンド(出光)に車のことは全てお願いしています。タイヤ交換、オイル交換、車検、塗装、給油もそうですね。最初は、こんなもんかと思っていたのですが、使っていると、便利で値段も高く無い。

半年に一度、タイヤ交換に行くだけで、黙っていても色々としてくれるし、忘れがちな車検も向こうから連絡してくる(早期割引の案内)。車を移動のための道具として割り切っている私にとっては、こういう面倒のないところはありがたいです。

・・・そういえば、洗車だけは使ってなかった。手洗いをお願いしたいほど車愛は無いけど、機械式の洗車機があるなら使わせてもらおうかな?

■ 後書き

私の父が、自動車の整備工場みたいなところで働いていたらしく、その流れでタイヤ交換とか車のメンテナンスは自分で色々とやっていました。

一応、タイヤ交換くらいは教えてもらっていたし、ずっとその背中を見ていたので初めて車を買った時は自分でタイヤ交換をしていたのですが、数回でうんざりして他人に頼むことにしました。

ジャッキで車を持ち上げて、ボルトを外して、タイヤを外して、新しいタイヤを付けて、ボルトを締める。ただそれだけなのですが、不器用な私にとっては重労働。

何よりも、心配性なので車を走らせていると、タイヤの付け方を間違えなかったか(ボルトは・・・、空気圧は・・・)、タイヤは寿命じゃなかったのか、こんな感じで色々なことが頭を駆け巡ります。

どうせ、オイル交換は自分じゃ出来ないし、空気圧だって調整しないといけないし(当時は、ガソリンスタンドで給油のついでにお願いしていた)、それだったら2000円位払ってやってもらった方が良いってものです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する