社内SEの徒然なる日記

島らっきょう2キロ購入!(ゴミと完成)

■ ゴミ

さて、前回までに仕込みが完了。あとはゴミの始末と味付けですね。

まず、ゴミを処分。結局、捨てた葉、根、薄皮を合わせてビニール袋3つになりました。
島らっきょう2キロ - 15

これは匂いがキツイので、さらに燃えるゴミ袋に包んだ上に、上に消臭剤を置いて燃えるゴミの日まで待機します。
島らっきょう2キロ - 16

・・・まぁ、無駄な努力でしたが。

■ 塩漬けと乾燥

一袋はキムチ漬けにしましたが(島らっきょう2キロ購入!(仕込み))が、もう一袋は塩漬けにします。

塩の量は、過去の経験による勘。個人的な感覚では、全体に何となくまぶす感じでいいみたい。結局は、花かつおと醤油を付けるわけだし、塩は柔らかくなる程度で良いかなって。

そして、最後の一袋は冷凍します。いや、さすがに一人では食べきれないし、あげるような人もいない。

冷凍するのであれば、水気は抜いておきたいので、キッチンペーパーで軽く拭いてから窓際で乾燥させます。
島らっきょう2キロ - 17

さて、キムチ漬けと塩漬けはこんな感じです。
島らっきょう2キロ - 18

■ 食

その日の夜、食してみました。

まずはキムチ漬け。
島らっきょう2キロ - 19

塩漬けは花かつおと醤油をまぶします。
島らっきょう2キロ - 20

うん、久しぶりに美味しかった!ただ、流石に漬ける時間が短かった。まだちょっと硬かったですね。

島らっきょうは美味しいのですが、らっきょうだけあって沢山食べると口臭と体臭が翌日まで残ります。なので、翌日が平日の時は少量しか食べられないのが困ったところ。

ま、少しずつ食べていこうかな。これを食べてパワーアップですよ!

■ 後書き

今にして思えば、姉に強制的に渡しても良かったかも。

・・・なお、母はダメ。前に渡したら非常に嫌がられて、父には2度と持ってくるなと言われた一品です。

私は好きなんだけどなぁ。

前回:島らっきょう2キロ購入!(仕込み)

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する