社内SEの徒然なる日記

社内SEの徒然なる日記(2016年2月29日)大雪とその後、人事発令

■ 大雪

昨日(2016年2月28日)の深夜、iPhoneにインストールしているアプリから猛吹雪の警報が届きました。

・・・深夜にウザい。

なんて余裕で居られるのも、私が徒歩通勤でロードヒーティング付きの賃貸マンションに住んでいるからで、除雪が必要な人は大変でしょうね。

とか他人事のように考えながら出勤したのですが、いや、これが辛い。雪の量が多いし、水分が多いのか、単に解けたのか、妙に重い。長靴の力で雪の量自体は怖くないのですが、体力を持っていかれました。

そして、21時頃に会社を後にしたのですが、道がドロドロ。
平成28年2月29日の大雪 - 1

・・・このまま解けてくれるならいいのですが、きっとダメでしょうね。明日も降るって言ってるし。やれやれです。

■ 人事のお話

同じ部署に何年も同じ人がいると、取引先と仲良くなりすぎたり、業務を囲い込んで属人化させたりと、組織として健康的とは言えない状態になります。

ここ数年、会社では随分と問題に感じているようで、積極的に人を動かそうとしています。私のような社内SEの部門については、かなり特殊な業務だって認識されているので動きが少ないのですが、今年は色々とメスが入りそうです。

ま、良いことですかね。社内のシステム部門にいると、どうしても業務的な知識が足りなくなるので、2〜3年を別の部署で過ごして、業務知識を学んで帰って来てくれたらいいなって思う訳です。

■ 後書き

人事の話について、だったらお前が行けって声が聞こえてきそうです。

至極正論なのですが、人には適正というものがあって、それを無視しても良い結果は生まれないだろうってのが私の考え。つまり、私の性格で営業系の仕事をすると、お客様がお怒りになってしまうと。

ただ、最後にシステム部門に戻ってこれるなら、数年を経理や総務みたいなバックオフィス系で過ごすのも良いかなって思います。

いや、いっそのこと皆んなに嫌われる監査系とか・・・

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する