社内SEの徒然なる日記

札幌市菊水元町のとっぴ~跡地にえりも岬(回転寿司)登場

■ チラシ

昨日(2016年2月25日)、帰宅すると郵便受けに入っていたチラシの中に回転寿司店のオープンを知らせるものがありました。
回転寿司えりも岬 - 1

回転寿司えりも岬 - 2

住所をみると、よく通る道です。でも、特に工事とかしている記憶はなかったのですが、どうしたことか。

この日は、久しぶりに早く帰宅できたので、スーパー銭湯に行ってのんびりと食事をしようと思ったのですが、気になってので行ってみることにしました。

■ とっぴ〜跡地

住所を頼りに車を走らせると、それらしい店舗を発見。
回転寿司えりも岬 - 5

・・・って、ここってとっぴ〜があった場所じゃないですか。いつの間に入れ替わったんだろうか?

オープン初日だったので混雑が心配だったのですが、閉店1時間前という時間帯もあって、待たずに済みそうです。

中に入ると、店員さんが応対してくれるのですが、やっぱり開店早々ということもあって接客はまだまだ不慣れな感じ。でも、しっかりやろうという雰囲気は感じるので、一ヶ月もしたら落ち着くと思われます。

この時期特有の雰囲気って、なんだか見ていて気持ちいいです。

■ 寿司

オープニングフェアってことで、本まぐろを格安で提供しているそうです。

早速、豪華本まぐろ三貫盛りとやらをお願いしました。
回転寿司えりも岬 - 3

うん、身も薄くないし、ちゃんとまぐろです。普通に美味しい。

他に、サンマやサーモンなども注文。最近流行りの格安回転寿司で良くあるような身が薄いアレと違って、ちゃんと寿司になっています。うん、悪くない。

メニューを見ていると、くじらベーコンなんて珍しいものがあったので頼んでみます。
回転寿司えりも岬 - 4

残念ながら、これが身が薄い(くじらベーコンって時点で薄いので当然だが)。そして、くじらベーコンは寿司には合わない模様。なんだか食べた気がしません。

これがベーコンじゃなく、普通のくじら肉だったならどうなるのか気になります(ま、今のご時世、難しいでしょうが)。

■ 感想

乗っているネタの身は大きめで食べ応えはありました。味も悪くないし、以前のとっぴ~に劣るとは思いません。

ただ、悪く言うと普通すぎに感じます。値段は普通の回転寿司と大きく変わらないし、味も普通に美味しいという感じで、何というか、記憶に残らないというか・・・

「この店は〇〇が美味しい」みたいな、ウリっていうのか、そういうアピールポイントが良く分からないのです。

いくつか気になるネタもあるので、もう何回か通ってみようと思いますが、その中で面白いものが出てこないか期待したいところです。

■ 後書き

「とっぴ〜」から「えりも岬」に変わったタイミングが早すぎるので何があったのか気になったのですが、調べてみると、とっぴ~、破綻してたんですね。ってことは、えりも岬って看板が変わっただけで中身は同じなのかな?

いっそのこと、少人数で座れて落ち着ける席を作り、メニューに八貫寿司や刺身の盛り合わせ、さらにお酒を置いて、ちょい飲み出来るようにしても面白いんじゃないかなって思います。

えりも岬 菊水元町店

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:回転寿司 | 白石駅(JR北海道)



最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する