社内SEの徒然なる日記

病院で衝撃の「お前」

■ とある病院で

ある病院に行った時のことです。詳細はボカシますが、ちと嫌な思いをしました。

数ヶ月に1回、通院しています。そこで、状態を確認して次回の来院日を伝えて、そこまでの日数分の薬をもらっていました。

先日も通院したのですが、次回の訪問日を伝えると「じゃあ、**日分ですね」と返ってきたのですが、どうも日数が違う気がします。ふと考え込んだのですが、その一瞬が気に入らなかったらしく「お前、**日って言ったよな!」と声を荒げました。

その瞬間に自分の間違えに気づいたようなのですが、別に謝るわけでもなく、そのまま「じゃあ、何日分ですね」って言われて終了。

・・・何それ?

■ 医者は奇人が多い

昔から思っていたのですが、どうも医者って変な人が多い。自分の職務にプライドを持っているのかも知れませんが、だからと言って人を蔑ろにして良いはずもありません。

命を預かる仕事だって鼻息が荒いのかもしれませんが、実のところ、命を預かる仕事なんて医者だけでなく沢山あるんですよね。軍人なんて自分の命までかけるし、車や航空機の設計者は、その設計に大勢の命を預かっています。

先生、先生と言われ続けて、何か勘違いしてるんじゃないかなって思います。

■ 後書き

家族に看護師がいるので、こんな話をしてみたら「医者でいい人はあまり見たことがない」「頭は良いらしいけど常識がないのか紙一重なのか」だそうです。一種の職業病なのかもしれないですね。

なお、医者の無礼を謝るのも看護師と事務の仕事だそうです。

・・・何だかなぁ。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおむね同意します。
なんであんなに偉いと思い込んでるんでしょうかね?
介護施設側から医者に問い合わせても
「素人に何がわかるか」的な対応されたり。
(そう言われることを前提に看護師から問い合わせてもらいますが)
介護保険法では医師も参画しなければいけないのだが、報酬がないため非協力な医師が多いこと多いこと・・・・。
医師も参加した記録がないとケアマネージャーが摘発されてしまう・・・。
その調整がなまらムズい。

日本でセカンドオピニオンが進まないのは、
「治療に不満があるならちがうとこ行け。紹介状は書かん」
的な妙なプライドが高い人が多いからかなと思っています。

例え患者には優しく接していても職員同士となると、もう手も付けられない医者とか。

グチが多くなるのでこの辺で(笑)

ななかまど | URL | 2016-02-25(Thu)07:37 [編集]


Re: タイトルなし

いろいろと溜まっているものがありそうですね(⌒-⌒; )

伝え聞く話だけでも、医療や介護の関係の職場は辛そう。
観る方は沢山の人の一人ですが、観られる方からすれば、たった一人の家族。クレームも多いと聞きます。技術だけでなく、心もとなると、勤まる人も限られるでしょうし。

少しずつでも、良い環境になってくれると良いのですが・・・

たかたかハリコフ | URL | 2016-02-25(Thu)22:14 [編集]