社内SEの徒然なる日記

永年勤続表彰!

■ 永年勤続

気がついたら、社会人になって15年が経過していたようです。ま、私の場合、20歳で就職したので計算が楽なんですが。別に勤続年数なんて普段は意識しないのですが、勤続15年の記念ってことで、会社が表彰してくれました。

これ、会社で毎年行っている定期行事でして、10年目以降から5年おきに表彰&金一封を頂けるものです。

これが、表彰状(が入った筒)と金一封です。
永年勤続15年 - 1

5年前にも受けたのですが、あっという間でした。光陰矢の如しとはよく言ったものですね。

■ 余談

永年勤続の話をしていた時に、若い子が皆勤賞云々と言っていました。そういえば、学生時代にはそういうものもありましたね。随分と久しぶりな響きに、懐かしい気持ちになりました。

それにしても、いつの間にか皆勤なる行為に価値を見出さなくなっていました。っていうか、世のしがらみによって皆勤なる行為が不可能ってのが身にしみたってことかもしれないかなって思います。

■ 後書き

日本で普通に生きていれば、表彰状を貰う機会はそこそこあるかと思います。少なくとも学校を卒業するたびに貰えますよね。私の場合、無駄に資格とかを持っているので、その辺りも含めると結構な枚数になります。

なお、我が家では表彰状のことを総称して「表彰状、あんたは偉い」と表現しています。

・・・いや、間違ってはいないんだろうけどサァ。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する