社内SEの徒然なる日記

水抜きの空気抜きの蛇口が落ちてきた

■ 水抜き

冬季間は水道凍結が怖い(前に凍結してひどい目にあった)ので、夜間帯は水道を落とすことにしています。んで、長期間不在にする場合は、さらに空気抜きまでして完全に水道を落とすのですが、この蛇口をひねると、スポッと蛇口が落ちてきました。

つまり、これですね。
蛇口の補修 - 1

蛇口って言いましたけど、これって蛇口って名前じゃないような気が・・・なんて名前なんでしょうね?

■ 補修

これが発生したのは、去年の年末。とりあえず、開け閉めは問題ないのですが、流石にこのままではマズイです。

なんでマズイかっていうと、これが抜けた場所がこうなっているからです。
蛇口の補修 - 2

これ、普通の蛇口と違って上下が逆になっているので、修理しないと先ほどの部品が落ちてくるんですよね。困ったものです。

ってことで、近所のホームセンター(ホーマック)に行ったのですが、こんなパーツを見つけました。水周りは故障が多い反面、補修パーツが揃えやすいので楽で良いですね。
蛇口の補修 - 3

蛇口の補修 - 4

青が冷水、赤が温水、もう一つは何なんだろうか?
蛇口の補修 - 5

とりあえず、青のパーツを使って補修完了です。ただ嵌めるだけなので、楽なものでした。

■ 後書き

なお、このパーツを買ったのは福袋(時期遅れの福袋の処分品を買ってみた)を買ったのと同じ時です。っていうか、これを買うためにホーマックに行ったんです。

グッピーを飼っていた頃は餌とかを買いに良く行っていたのですが、最近は機会がなかったので久しぶりの訪問でした。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する