社内SEの徒然なる日記

個人番号カードの申請に再挑戦

■ 個人番号カード

前に書いた通り、個人番号カードの申請が却下されました(個人番号カード交付申請が顔が悪いから却下(嘘))。改めて送信した写真を見たのですが、やはり良く分かりません。

うーむ、とりあえず撮影した写真は一切加工せずに送ることにしますか。確か、前回(個人番号カード交付申請をパソコンで!)はサイズ調整とかトリミングとかをした記憶があるし、そのあたりで引っかかったのかも知れません。

■ 再申請

再申請は、送信されたメール内に再申請用のURLがあったので、それをクリックすれば良いようです。

クリックしたら、こんな画面。


個人番号カードの再申請 - 1


認証番号の入力を求められているようですが、何だろうと思っている内に認証番号が書かれたメールが送られてきました。文章を読むと、確かにメールで送るって書いてますね。

認証番号を入力すると、次は写真の送信画面です。この時点で写真の準備をしていなかったので、ちょっと焦ります。


個人番号カードの再申請 - 2



個人番号カードの再申請 - 3


■ 写真

写真のルールを見るに、変なことは書いていません。帽子かぶるな、正面を向け、背景に変なのを写すな。この程度でしょうか。

やっぱり、大丈夫な気がしますが、心配なので撮影した写真をマジマジと観察すると、メガネの左右両端の部分が光の屈折のせいか変な風に歪んでいます。もしかして、これが原因でしょうか。

結局、メガネを外した状態で撮影した写真をアップロードしました。

■ 後書き

最悪、入力内容を全て打ち直すのかと思っていましたが、そこは考えられていたようで、前回の入力内容を表示していてくれました。変更がなければ、そのままで良いみたいです。

さて、これでどうなるか楽しみです。

最新の記事:http://harikofu.blog.fc2.com/
投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する