社内SEの徒然なる日記

社内SEの徒然なる日記(2016年1月14日)ツルハの5%割引、緊急地震速報

■ ツルハドラッグ

日用品の類はツルハドラッグで買うことが多いのですが、時々妙に混雑している日があります。

・・・まぁ、要するに安売りの日ですね。

1日、10日、20日の月3回、ツルハドラッグのポイントカードを提示すると5%オフになるのですが、多くの方がこれを狙って買い物をするようです。

先日(2016年1月10日)、たまたま買い物に行った日が10日だったのですが、店頭に何やら違和感を感じます。

何だろと思ってみると、何やら入口に貼っています。
ツルハ5% - 1

ありゃ、こんなの前からありましたっけ?

■ 緊急地震速報

昼休み、食事を終えてネットニュースを見ていたら、携帯(iPhone)から異音がします。

瞬間的に思ったのが、「もしや、マナーモードの設定を忘れていたか?」だったのですが、画面を見ると、緊急地震速報と表示されています。
緊急地震速報 - 1

とりあえず、スリッパから革靴に履き替えて、さてと立ち上がったあたりで揺れが来ました。緊急速報の「浦河沖」という文字と、速報の受信から揺れが来るまでの時間差を考えると、慌てる必要もなさそうです。

と言っても、万が一があるので屋外に避難したのですが、これが寒い(>_<)

すぐに戻れるだろうと思って上着も着ないで出たのは失敗でした。いくら暖かいと言っても、1月の札幌でワイシャツ1枚は厳しかったです。

■ 後書き

気象庁のホームページ(http://www.jma.go.jp/jp/quake/20160114123115495-141225.html)を見るに、札幌は震度3、4くらいだったようです。ま、体感震度とほぼ一致しますね。

こういった天災があると、自分の身を案じると同時に、システム回りの障害を意識するのは立派な職業病ですね(苦笑)

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end --- スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する