社内SEの徒然なる日記

厳しい冬を越えるため「京都 おかげさまで パイロット キャップ あったか 飛行帽」

■ 私も歳か

道民なら誰でも経験があると思いますが、冬季間に数回、洒落にならない吹雪になることがあります。

ただ雪が多い、大量に降るというだけなら、除雪作業にげんなりするだけなのですが、風が強く気温が低いという条件が揃うと命の危険を感じる状況になります。

私は、冬場は徒歩で30分くらいかけて通勤するのですが、こういった吹雪の日は本当に辛いです。特に守りのない頭部。それも露出しているおでこ辺りは耐え難い強い痛みを感じるようになります。これが本当に辛い。

若い頃は、何だかんだで耐えられたのですが、ここ数年は本当に辛く感じるようになりました。まだ老け込む歳ではないと思うのですが、私のポリシーは「無理をしない」なので、そろそろ対策を練った方が良さそうです。

■ 頭部を覆うマスク

最初は、よく犯罪に使うような全面を覆うマスクを購入しようと思っていたのですが、流石にあれは色々と問題があります。そこで、何かないかと色々と調べていくと、こういうものがありました。
京都 おかげさまで パイロット キャップ - 1

うん、なんか凄い。商品名が「パイロットキャップ」となっているので、飛行機に乗る人が被るような商品なのでしょうか。そういえば、戦争映画の零戦のパイロットが、似たような帽子を被っていた気がします。

構造は、こんな感じ。
京都 おかげさまで パイロット キャップ - 2

京都 おかげさまで パイロット キャップ - 3

京都 おかげさまで パイロット キャップ - 4

うん、いい感じです。これで今年の冬は大丈夫ですね。

■ 後書き

正確には「京都 おかげさまで パイロット キャップ あったか 飛行帽 選べる カラー 防寒 ニット帽 (ブラック)」だそうです。

この「京都 おかげさまで」というのは、商品名というよりは店舗名なんでしょうかね。色々と違和感がありますが、これはこれで面白いです。

ちなみに、この商品のマスクの部分は取り外し可能だし、耳当ての部分を上に回して普通の防寒帽子みたいに使うことも出来るようです。汎用性があっていい感じ!

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する