社内SEの徒然なる日記

2016年の年賀状も「はがきデザインキット」!

■ 年賀状

去年の年賀状は、日本郵政のはがきデザインキットを使って印刷しました(今年の年賀状は郵便局のはがきデザインキット)。多少の難はありましたが、とりあえず使えたので今年も同じように使うことにします。

さて、年賀状という性質上、去年のアプリをそのまま使える訳でも無いはずです。どうなるのかと思いながら起動した所、最初に2016年版へのアップデートが開始されました。

ふむふむ、これは楽チンですね。

■ こうなった

無事にソフトのアップデート完了し、印刷もできました。
年賀状(2016) - 1

年賀状(2016) - 2

完了まで約1時間、まぁ、こんなものでしょう。

■ 後書き

去年作った定義を使って印刷したのですが、なぜか宛名面がちょっとずれています。はがきも同じ、プリンタも同じでずれる要因はないと思っていたのですが、考えてみると去年はMacBookAirで今年はMac miniでしたね(Mac miniが海を越えてやってくる!)。

移行アシスタントで定義がコピーされていたので気にしないで作業できたのですが、プリンタとか外部連携する必要があるものについては、ちょっとした誤差が出るのかもしれません。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する