社内SEの徒然なる日記

「月は出ているか?」出ているけど撮れない>_<

■ 月

子供の頃、夜空に浮かぶ月に惹かれたものです。

裸眼でも見える月のクレーター。これを何とかよく見えるようにならないかと、オペラグラスが欲しかったものです。子供のお小遣いでは厳しくて、なかなか買えなかったんですけどね。

さて、随分前の話(というか、写真)になるのですが、綺麗な月が出ていたので、何とか撮影できないかと試してみました。その結果が、これです。
月は出ているか - 1

月は出ているか - 2

うーむ、目で見えるもの随分と違いますね。撮影はiPhone6のカメラで、これとは別にデジカメでも撮影してみたのですが、あまり変わりません。

調べてみると、専門的な機材がなくても月の撮影は可能らしいのですが、どうにも上手くいきません。見えるものを見えるままに残すのって難しいものですね。

■ 後書き

タイトルの「月は出ているか?」ですが、子供の頃に見たガンダムシリーズ「機動戦士ガンダムX」の言葉です。

話全体の出来も気に入っているのですが、主人公が少年で、熱(苦し)い性格なのが見ていて楽しかった記憶があります。まぁ、思い出補正なのかも知れませけどね。

何にせよ、子供向けのアニメには無駄に飾った奇妙なキャラクターを出すよりも、真っ直ぐな子が主人公の方が見やすい感じがします。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する