社内SEの徒然なる日記

牛骨ラーメンら組、なかなかでした

■ ら組

札幌白石区の本郷通り商店街にある「ら組」という牛骨ラーメンのお店です。
牛骨ラーメンら組 - 1

飲屋街にあるせいか、夜間しか営業しないという割り切ったお店です。きっと、狙いの客層は飲んだ後の〆のラーメンを求める人達なんでしょうね。以前から興味があったのですが、地理的な問題から行けていませんでした。

■ 牛骨ラーメン

メニューは、かなりシンプルで4種類のラーメンと小丼が2つ。店員さんが1人のお店みたいなので、多くしても対応しきれないってことでしょうか。何にせよ、美味しくもないのに種類だけあるよりは好感が持てます。
牛骨ラーメンら組 - 2

頼んだのは、牛骨ラーメンと山わさ丼。せっかく牛骨ラーメンのお店にきたのですから、牛骨ラーメンは当然の選択ですね。牛骨ラーメンって名前を聞くと、どうもドロッとしたスープをイメージするのですが、実際にはキレイに澄んだスープのあっさり系ラーメンって感じです。
牛骨ラーメンら組 - 3

牛骨ラーメンら組 - 6

麺は、私好みの中太縮れ麺。
牛骨ラーメンら組 - 4

食べていると、中からブニブニした妙な物体が見えてきました。これが牛骨の何かなんでしょうか。
牛骨ラーメンら組 - 7

味の方は、見た目のイメージ通り、スッキリとした感じの味がします。系統としては、塩ラーメンが近い感じ。牛骨と聞いて感じるような奇妙な癖がなく、誰でも食べやすいラーメンだと思います。飲み屋で一杯やった後で食べるなら、こういう澄んだ感じのラーメンが良いですね。

■ 山わさ丼

山わさ丼って、どういうものかと思ってたら、ご飯の上に山ワサビが乗っかているものみたいです。
牛骨ラーメンら組 - 5

店主から、醤油をかけて食べるように言われたので、その通りに食べたのですが、シンプルでピリッとした辛さがして美味しいです。最後の方では、牛骨ラーメンのスープも掛けてみたのですが、さらに美味しくなりました。

うん、これは良いですね。

■ 後書き

お店のホームページがあったのでURLを載せておきます。

ホームページ:http://www.ragumi.com

ら組

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 南郷7丁目駅南郷13丁目駅



投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する