社内SEの徒然なる日記

北海道銀行から口座番号の変更通知が来た!

■ 口座番号

先日、こんな通知が来ました。
口座変更 - 1

口座番号の変更?なんの話だ?

そもそも、口座番号って変更出来るものなのか?誰かが私に成りすまして、変更手続きを?口座振込みしてる諸々はどうなるんだ?

などと、様々な事が頭の中を駆け巡ったのですが、やはりこれだけでは分かりません。問い合わせ先が書かれていたので、電話して見ました。

んで、「こんな通知が来てるんだけど、どういうことか教えて下さい」と口にすると、向こうの方からスラスラと言葉が流れてきます。この様子だと、問い合わせが頻発してるみたいですね。

話をよく聞くと、この口座番号って投資信託をやっている人のために作られている口座で、普通の通帳の口座や、債権用の口座とはまた別の投資信託の専用口座らしいです(通帳とかもないらしい)。

なんでも、国の制度の変更によって変更しなければならなくなったとか。そして、その案内を少し前に送っていて、今回の通知は完了したというお知らせだそうです。

ふーむ、変更の案内なんて記憶にないのですが、おそらく読み流してゴミ箱に送っちゃったんでしょうね。向こうの方でも、「ハガキに投資信託の口座という記載がないので勘違いされて云々」と申し訳なさそうに言っていました。

うん、確かにコレは分かりにくい(苦笑)

■ 後書き

まぁ、口座番号に見覚えがなかったり、問い合わせ先が市場業務室なんて名前だったりと、最初から違和感はあったんですけどね。

まぁ、何にしても、大事にならなくて良かったです。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する