社内SEの徒然なる日記

新卒の女性優秀説について考察

■ 女性優秀説

嘘か本当か知りませんが、新卒の採用で女性の方が優秀だと評価されているそうです。

・・・実際の仕事の能力を考えると、そうは思わないんですがね。

■ 嘘ではないかな?

私の部署ではないのですが、ここ数年の間に入社してきた子たちを思い浮かべると、案外嘘ではない気はします。妙に真面目だったり、分からない事があったら、しつこいくらい聞いてくるのは大抵が女性です。

逆に、男どもときたら、もう、なんと言うか(苦笑)

人事の担当者が望むのは、日本人が大好きな、なんでも小器用にこなす人材でしょうから、そうなると当然女性の方が優秀に見えるのかなと思います。

■ 何でも出来ると、何かが出来る

そんな感じで、様々な事を小器用にこなす能力なら、確かに女性は優秀だと思うのですが、困難な状況を突破する戦力としては疑問符が付きます。

例えば、それまで誰も経験した事がないような仕事が発生した場合、何でも出来るという人間が沢山いても、役に立ちません。

そこでは、特定の能力に(変態的なまでに)特化した特殊な人間の方が役に立ったりします。そして、そういう能力の持ち主は、大抵は男です。

■ 後書き

まぁ、言い方を変えると、何気ない日々に一コマを回すのは女性の方が優秀で、大きな力が必要な突発自体には男の方が優秀なのかなって思う訳です。もちろん、一概には言えないし、敢えて比較してみたらって話ですが。

さて、そう考えると、新卒の女性優秀説をそのまま採用に反映すると、組織の危機に対応できる尖った能力を持った人材が手元に残らなくなるのが問題ですかね。







ってことを、ちょっと偉そうに考察してみました(笑)

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

男と女性という呼び方にすべてが象徴されていますね

上の年代の男性は下の年代の男性を敵視するから優秀と認めたくないんでしょう
自分に擦り寄ってきてくれる年下の女性を甘く見てしまう

それだけの理由ですね
女性が優秀な根拠なんか全く無い
おっさんが若い男性を敵視してけなしているだけ

| URL | 2016-06-29(Wed)04:36 [編集]


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

一応書いておくと、おっさんというのが私のことなら、私に噛みついてくる年下の女性はいても、逆はいません。女性にも遠慮なくあたるので、むしろ嫌われ気味でしょうね。

また、年下の男性を敵視するっていうのは、ちと意味が理解しかねます。組織を支える人材として期待しているからこそ、言葉も厳しいのです。あと、同性だからってのもありますが。

しかし、貴方の年齢、性別は分かりませんが、こういう書き方をするということは、年配の方の貴方への評価に何か不満でもあったんですか?コメントを書くのも良いですが、ブログなりなんなりで、自分の主張を書いてみるとスッキリするかもしれませんよ。

ハリコフ | URL | 2016-06-30(Thu)01:05 [編集]