社内SEの徒然なる日記

札幌ラーメン「武蔵」を試してみました

■ 武蔵

近所(ってほど近くはないが)に、武蔵というラーメン屋があります。
ラーメン武蔵 - 4

随分前に歯医者に通っていた時の通り道(から中に入ったところ)で偶然見つけて気になっていたのですが、ずっと忘れていました。先日、お昼時に近くを通ったので食べてみようと思ったのですが、妙に混んでいたので断念しました。もしかして、人気店なのでしょうか?

ってことで、先日改めて行ってみました。ラーメン屋の開店は大抵11時で、11時30分前にお店に入れば、大抵の店にはそんなに並ばずに入ることができると思っていたのですが、大当たり。

既にお客さんは沢山いたのですが、カウンターに座ることが出来ました。

■ 注文

メニューを見ると、どうやら味噌(熟成味噌)が売りみたいです。
ラーメン武蔵 - 1

ラーメン武蔵 - 2

素直にこれにしようと思ったのですが、念のために店員さんにオススメを聞いてみました。

それによると、「熟成辛味噌」「熟成味噌」「特製こい口醤油」の順らしいです。熟成辛味噌を食べてみたい欲求がありましたが、只でさえ汗のかきやすい体質に、真夏の陽気、ここに辛いものを加えては、どれだけ汗が出るか分かったものではありません。

結局、「熟成味噌」をお願いしました。
ラーメン武蔵 - 3

■ ラーメン

麺は中太縮れ麺でスープによく絡み、プニプニしていい感じ。最初、少し固く感じたのですが、どうやら麺が延びることを見越していたようで、食べて少し経つと丁度いい塩梅に落ち着きました。美味い。

スープは熟成味噌というだけあって、深みを感じます。うん、これは美味しいです。

ただ、一つだけ私の味覚と合わないのは、スープが何やら油っぽく感じること。後でホームページを見たところ、原因はラードのようです。ラードが苦手でなければ、とても良いラーメン屋となると思います。

■ 後書き

入店した時には席に空きがあったのですが、私が座って注文、食事をしている間に、随分とお客さんが来ていました。あっという間に、行列が発生。こういうお店は美味しいのですが、食後にゆっくり出来ないのがちょっと困った所ですね。

とても美味しいと思ったのですが、どうもラードが苦手なので足が伸びそうにありません。ただ、寒い時期になったら「熟成辛味噌」は食べてみようと思います。

ホームページ:http://www.sapporo634.com/index.html

札幌ラーメン 武蔵 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 白石駅(JR北海道)平和駅



投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する