社内SEの徒然なる日記

札幌は月寒のあっさりラーメンの玄咲(げんさく)

■ 玄咲

つきさむ温泉に行くために国道36号線を通るのですが、その途中に玄咲というラーメン屋があって、ずっと気になっていました。普段通る道ではないし、つきさむ温泉に行く時は、中の「和食レストランとんでん」で食事するので行く機会がなかったんです。

ところが、少し前からダイエットのために自転車で遠回りしていまして、その途中で寄ることが出来ました。
玄咲(げんさく) - 5

玄咲(げんさく) - 1

■ 食

頼んだのは、お勧め(メニューにそう書いてあった)の龍舟麺という塩ラーメンと餃子、ノンアルコールビール。
玄咲(げんさく) - 3

玄咲(げんさく) - 4

餃子は皮がパリパリしていて悪くないです。そしてビールが美味い。

さて、肝心の麺です。中太縮れ麺で私の好みの感じ。プニプニでスープによく絡んでこれは良いですね。

野菜の方は、何というか、中華丼に入ってるような具を乗っけた感じですね。よく炒めてあって味が染みていて、これも悪くないです。野菜だけかと思ったら、細く切ったツブも入っていて、結構面白いです。

スープの味は、味を濃厚にした塩ラーメンって感じ。全体的に香ばしい焦げの味がするので、焦げ塩野菜ラーメンって名称の方がしっくり来る気がします。

うん、美味しいラーメン屋さんでした。

■ 後書き

なんか入店時から違和感を感じると思っていたのですが、このお店って純粋なラーメン屋というより、中華屋さんがラーメン屋さんに職種を変更したような感じがします。なんというか、中華屋さんで食べるラーメンに近い印象を持った訳です。

次の機会が何時になるか分かりませんが、その時には醤油ラーメンに挑戦したいところ。正直、塩ラーメンだと今ひとつ物足りなく感じたので、もう少し味の強い醤油がどうなのか気になります。

ホームページはこちらです:http://www.gensaku.co.jp/index.html

玄咲 月寒本店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 福住駅月寒中央駅



投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end — スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する