社内SEの徒然なる日記

モバイルルータを有線接続(WindwosXP)

■ 始まり

会社の同僚が、ノートパソコンの前で顔を顰めています。そして、ノートパソコンにはモバイルルータらしきものがUSBで接続されています。

・・・何かあったかな?

ちょっと気晴らしがしたかったので声を掛けたのですが、反応が芳しくありません。うーむ、余計なお世話だったかな?

しかし、話しかけてしまった以上は引き下がれません。詳しく話を聞くことにしました。

■ 有線接続(USB)

ノートパソコンはWindowsXP、モバイルルータは偶然にも私が個人的に持っているのと同じNAD11。こいつをUSBで接続しているのですが、インターネットに繋がらないそうなのです。

ふむ、そもそもNAD11ってUSBでの接続って出来る機種でしたっけ?私も持っているので分かるのですが、スタートアップガイドとかの説明書には、Wi-Fiで接続する方法しか書いてないんですよ。

私:これ、USB接続で繋がりましたっけ?
同僚:繋がるはずなんだ。


断言するので根拠があるのかと思ってたのですが、どうやらネットで調べてそこまでは辿り着いていたらしいです。

とりあえず、一度USBを引っこ抜いて挿し直してみると、ドライバのインストール画面が表示されます。インストールというか、ドライバが無いので検索して云々って感じの画面です。

これが出るって事は、USBは単なる充電用ではなく、接続して動作する機能を持ってるって事ですかね。

■ ドライバ

この時点で何となく察したのですが、ようするに適切なドライバが探せないだけじゃないですかね?どっかから拾ってこれれば解決しそうな気がします。

しかし、NAD11は当然WindowsXPをサポートしていないでしょうから、メーカー純正のドライバは見つからないかも知れません。

ならば、Windowsの標準ドライバにそれらしいのがないでしょうか?

■ Microsoft ActiveSync

色々探し回ると、見つかりました。ActiveSync(アクティブシンク)といって、Windowsと携帯端末の通信を行うためのデバイスドライバです。

サポートOSがWindows2000 SP4 以降ってのも素敵です。これならWindowsXPでも使えますね。ダウンロードは、Microsoftのダウンロードセンターから可能です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=15

接続してダウンロード。
ActiveSync (1)

「setup.msi」をオンにして「次へ」
ActiveSync (2)

ダウンロード。ここで何故かダウンロードが動作せず、ブラウザをIEに変えてみたり色々としている内のダウンロード出来ました。
ActiveSync (3)

後は、流れに従ってインストールするだけです。
ActiveSync (4)

ActiveSync (5)

ActiveSync (6)

ActiveSync (7)

ActiveSync (8)

ActiveSync (9)

ActiveSync (10)

ActiveSync (11)

インストール完了後、改めてノートパソコンとモバイルルータをUSB接続すると、きちんとドライバが認識されてインターネットに接続できるようになりました。

■ 後書き

このノートパソコン、社外でのプレゼン用などで使っています。社内ネットワークにはつながないので、インターネットに繋いでウィルス感染しても、戻ってきたらクリーンインストールするってことで許容しています。

本当はダメなんですけどね。

やっぱり、フリーで使えるノートパソコンは1〜2台無いと不便です。

投稿記事の一覧:http://harikofu.web.fc2.com/

--- blog end --- スポンサードリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する